地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

まいぷれ編集室一押し!豊明・東郷・日進・長久手のおすすめランチ!!

【中華そば屋 華壱】店主が最大限の手間を掛けて作る渾身の旨い一杯があり!

【豊明市】中華そば 醤油

中華そば(醤油)

今回は、豊明市民の方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?

『中華そば 華壱』さんにランチで伺いました。ここは長くは無いですが、お昼時には行列が出来てます!

市外からのお客様も多いようですね。

中に入ると、強持ての店主さんがいらっしゃいますが、話すとすごく優しい方なんですよぉ!

 

メニューを拝見すると、中華そば、つけ麺、まぜそば。今、食べられているラーメン系メニューが全てあります!

中華そば系は、4種類。中でも醤油の違いで2種類あり、これだけで店主のこだわりが伺えます!

まぜそば系も、4種類。魚介、マー油、台湾、辛味噌。期待がますます膨らみます!

壁には新作のラーメンや季節限定ラーメンなども掲げてあります!

んん~?

悩みます!

 

やはり、初訪問なので、基本の中華そばの醤油でオーソドックスに注文してみました。

普段は豚骨系が多い私ですが、醤油にもこだわっておられるようなので、どんな中華そばが味わえるのか?と期待が膨らみます!

丼ぶりが運ばれてきて、見た目は濃い色の醤油スープの中太縮れ麺。

醤油へのこだわりが、スープ全面に色を出した感じなのかな?とひと口飲み干すと・・・・・。

『ガツゥーン』と頭を叩かれたような?連打?されるような衝撃と味を感じました!

最初は動物系と魚介系の甘さを感じたWスープでしたが、後から、次々と舌の上に旨味が沸いてくるんです!

また、動物系はベースである豚骨、鶏ガラは感じましたが、それ以外の甘味と風味に??

魚介系は最初のかつお節と昆布の甘味と香りを感じた後に、それ以外の風味が覆い被さって来ます!

??????。

もうひと口・・・・・・動物系のコクのある後味?、魚介系の日本蕎麦を食べた時のつゆの風味と讃岐うどんの出汁のような風味が次から次に波となって・・・・。だからといって何かが飛び出ている訳でもなく、バランスが凄くいいんです!

ここに店主のこだわりと、手間、計算された味を感じました!

脱帽です!

麺も中太縮れ麺が良くスープに絡み、複雑ですが、先程の旨味のオンパレードの旨さが絡まって良いです!

後から、後味の風味の謎である出汁の食材をお聞きしましたが、凄いです!

そんなに入れて、この味のバランスを保てるのは、店主の努力に裏打ちされた至極の一杯なのだと思います。

遠方の方でも、足を運ぶ価値ありのお店です!

 

 

 

住所愛知県豊明市西川町長田1-18
電話番号0562-95-1331
営業時間

月・水~日曜
11:30~14:00   

18:00~22:00

定休日

火曜、第2・4月曜

※取材時の情報です。現在の情報はお店に直接お問い合わせください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 豊明・東郷・日進・長久手のお店 ~グルメ~

  • Hiding place 9 kyu

    Hiding place 9 kyu

    日進市赤池町箕ノ手2-1521

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    本格的な料理とお酒を楽しめる、日進の隠れ家といえばここ!

  • メグモグキッチン

    メグモグキッチン

    豊明市栄町南館3-1913

    [ 家庭料理代行サービス(出張家庭料理代行・作り置き料理宅配) ]
    料理で笑顔を作りたい! 出張&宅配の家庭料理代行サービス

  • 鮪王国 よってっ亭

    鮪王国 よってっ亭

    豊明市新栄町2-376

    [ 鮪専門店/魚介料理 居酒屋 ]
    市場の鮪卸で修業し培った目利きで、大将が絶品の鮪料理を提供!

  • 御菓子司 久乃屋

    御菓子司 久乃屋

    豊明市前後町善江1662-2

    [ 和菓子屋 ]
    豊明の「久乃屋」。日本の四季を味わう、美味しい和菓子。

  • 食彩 あさ乃

    食彩 あさ乃

    日進市本郷町古郷1291-1

    [ 和食、居酒屋 ]
    四季の食材を味わう、隠れ家的なカジュアル割烹居酒屋

  • パティスリー ラ・レネット

    パティスリー ラ・レネット

    豊明市西川町荒巻64-4

    [ スイーツ(洋菓子) ]
    味・素材・見た目。パティシエのこだわりを当たり前に。