地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

まいぷれ編集室一押し!豊明・東郷・日進・長久手のおすすめランチ!!

【青い鳥 けやきの森】隠れ家的お婆ちゃん食堂!飾らない普段着の料理は、心から “ホッ”とするコスパ定食♪♪

【豊明市】ランチ

日替りで内容は変わるそうですが、野菜を中心としたメニューを沢山の品数で提供!

このお値打ち感は、脱帽です!

今回ご紹介するのは、豊明市の『青い鳥 けやきの森』という“お婆ちゃん食堂”です!(某コンビニの商品で、“お母さん食堂”というお惣菜がありますが・・・)

 

ここは元気なお婆ちゃんたちが、週3日(月・水・金)ボランティアで運営されている食堂です。

民家を使って営業されているので、一見見逃してしまうような外観ですが、玄関を入り、小上がりを上がり、開き戸を開けると、長テーブルが3本の20名程が食事できるスペースになってます。まさに隠れ家ですよ!

 

また、その時、その時で、お料理は変わりますが、この品数で、珈琲と甘味菓子まで付いて、600円(税込)!

このお値段は圧巻の一言!!

『野菜を中心に召し上がって欲しいから』と言われた、定食のほとんどの野菜が“けやき農園”の自家栽培や、会員さんから提供された、無農薬野菜。季節の食材を使用し、お婆ちゃん達の手作りで提供されています。

味の方も、口に入れると“ホッ”とするような味付けで、懐かしさを感じ、田舎のお婆ちゃんの家に来たような錯覚さえ起こします。

 

ここで働いておられるお婆ちゃん達は皆さんイキイキとされており、食べていると元気も頂けますよ!

また、朝はモーニング、お昼は定食を提供しながら、高齢者さん達とのつながりを大切し、居場所の確保を目的に運営されています。

是非一度足を運んでみては?

 

早めのご注文、お店まで取りに来て頂けるお客様なら、お弁当も作って下さるそうです!

 

その他の活動の中では、毎月定期にて市内の各所で『ミニデイサービス』を行い、高齢者の方々が集い、楽しくお食事やお菓子を食べながら、交流を交え歓談し、、健康作り、認知症予防の音読などもされているそうです!


住所愛知県豊明市ゆたか台30-1
電話番号0562-93-8886

9:00~15:00

     (月・水・金のみ営業)

定休日火・木・土・日曜・祝日

※取材時の情報です。現在の情報はお店に直接お問い合わせください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 豊明・東郷・日進・長久手のお店 ~グルメ~

  • 食彩 あさ乃

    食彩 あさ乃

    日進市本郷町古郷1291-1

    [ 和食、居酒屋 ]
    四季の食材を味わう、隠れ家的なカジュアル割烹居酒屋

  • 鮪王国 よってっ亭

    鮪王国 よってっ亭

    豊明市新栄町2-376

    [ 鮪専門店/魚介料理 居酒屋 ]
    市場の鮪卸で修業し培った目利きで、大将が絶品の鮪料理を提供!

  • パティスリー ラ・レネット

    パティスリー ラ・レネット

    豊明市西川町荒巻64-4

    [ スイーツ(洋菓子) ]
    味・素材・見た目。パティシエのこだわりを当たり前に。

  • I.C スズキ

    I.C スズキ

    長久手市岩作平地30-7

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店で、おいしいコーヒーとお食事をどうぞ。

  • Hiding place 9 kyu(キュー)

    Hiding place 9 kyu(キュー)

    日進市赤池町箕ノ手2-1521

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    本格的な料理とお酒を楽しめる、日進の隠れ家といえばここ!

  • TEPPAN DINING DonDon

    TEPPAN DINING DonDon

    名古屋市天白区植田南3-205

    [ お好み焼き、鉄板焼き/居酒屋 ]
    50年の歴史を受け継ぐお好み焼き。こだわりのある鉄板料理店