地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

豊明・東郷・日進・長久手 お出かけ特集!

豊明花き地方卸売市場

世界有数の観賞用植物専門市場。一般の方も市場の見学可能です!(要予約)

お花屋さんやホームセンターで見かける観賞用植物。

花き卸売業者が、鉢物市場としてはアジア最大級の愛知豊明花き地方卸売市場でセリなどの取引を実施します。

1日に取り扱われる鉢花や観葉植物の数に圧倒されます!

時間や曜日によって、セリの様子を見ることもできます! 

寄せ植えやアレンジメント講習会等のイベントが不定期で開催されているので、気になる方はHPをご確認ください。

胡蝶蘭等、温度管理が必要なお花は定温庫で管理されています。

市場内はたくさんのスタッフさんが働いています。

カラフルなお花は見ているだけで明るい気持ちになりますよね。

一般の方が購入することはできませんが、植木鉢等の資材販売もされています。

量販店へ納入される鉢花。16時頃にはほとんどの商品が納入先へ運ばれ、空台車のみに。

「花き」は漢字で「花卉」と書くそうです。「卉」は草や木を総じた表現で、本来は愛知豊明花卉地方卸売市場とすべきですが、「卉」が常用漢字ではないため、愛知豊明花き地方卸売市場と表記しているんだとか。

基本情報

住所 愛知県豊明市阿野町三本木121番地
アクセス

名鉄名古屋本線 豊明駅西口 徒歩1分

駐車場無料(完全予約制)
見学時間

9時から15時までの間、予約受付。見学時間は約1時間です。

セリを見学したい場合は月曜および木曜の9時から

※見学は3日前の午前中までに予約ください。

HP愛知豊明花き地方卸売市場

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。