豊明・東郷・日進・長久手で七五三詣り!神社と参拝方法をご紹介
子供の神様が祀られている、子供の守り神としても有名な神社
子どもの神様を祀っていることで有名な「富士浅間神社」。
富士浅間神社は古名を「伊副神社」と言い(延喜式神明帳愛智郡の項記載)千数百年の歴史を有する近郷無双の古社。
御祭神である木花咲夜姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)は、大山祇神の御息女にして大変美しく、天孫,瓊々杵尊(ニニギノミコト)の皇后となられた御方です。命はご懐妊の際、貞節を疑われたことから証を立てるため、戸の無い産屋を建て、周りに火を放ち御出産になられました。そして、無事3人の皇子を生まれたという故事にちなみ、家庭円満・安産・子安・水徳の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として全国的な崇敬を集めています。
御子の内の御二人は「海幸彦」『山幸彦」となります。また、曾孫が初代天皇「神武天皇」になり、神話・歴史の端境期の大変重要な親神様で有ります。
毎年11月1日~15日までの土日は予約なしで七五三祈祷可能。
前後の日程で希望される方はお電話にてご予約承ります。
事前予約で七五三祈祷は年中受付可能。
※出張カメラマンの同行可(神社の規定ルールに従って撮影お願いいたします)
※「まいぷれを見ました。」で七五三御祈禱をご予約頂いた方に招福茶(ノンカフェインのハーブティーセット)をプレゼント
9:00~開始(予約の場合は時間外も受付可)
時間制ではありません。
5,000円/人
※兄弟割あり
9,000円(2人)
13,000円(3人)
| 住所 | 愛知県愛知郡東郷町春木狐塚3801 |
|---|---|
| 駐車場 | あり |
| 電話番号 | 0561-39-2457 |
| 公式HP | http://sengen3801.jp/ |

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。