地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

編集部員が行ってみました!!

豊明文化会館で行われた、けやきの会全体交流会に行ってきましたぁ!!!

元気いっぱいのご年配の方々が沢山いらっしゃいましたよ!

豊明ひまわり体操をみなさんで!大変な活気でした!

1月16日(木曜日)に、豊明市文化会館で開催された『けやきの会全体交流会』に行ってきました!

 

私も最近初めて聞いた『けやきの会』ってどんな活動をされているのか?

チョットだけ説明をさせて頂きたいと思います。

この団体はJAあいち尾東さんが、高齢者の生きがいと社会参加を促進させ、自立生活の助長と、要介護状態に陥る事への予防を図るための活動で行われている介護予防事業だそうです。

 

 

◎ふれあい、ミニデイサービス活動

 

毎週JAあいち尾東の施設や、公民館等を使用し、ミニデイサービスを、1日コース(参加費用500円〈昼食・お菓子・お茶付〉)、半日コース(参加費用100円〈お茶、お菓子付〉)で行われています(^^♪

 *健康作り

 *認知症予防の為の音読〈読み語り〉

 *お茶・お菓子を楽しみながらの歓談

 *季節行事〈おこしものづくり・節句の小物づくり〉など

 *食事の提供〈手づくりで、季節の食材を使用〉

 

◎地域のふれあいサロン(青い鳥けやきの森=月・水・金 9:00~15:00)

 *手づくりモーニング・ランチの提供

 

◎地産地消への取り組み

 *けやき農園の運営

 *地域の特産物を生かした安心・安全な食の提供

 

◎高齢者の地域参加へのお手伝い

 *保育園・小学校でのおこしものづくりなどによる伝統文化の伝達。

 *若者世代との世代間交流

 

◎全国地域づくり団体との交流

 *県内外の地域づくり団体との交流・視察・研修

 

などを通して、子供や高齢者・障がいを持った方など、様々な立場の方が暮らしている地域社会において、困ったときは、みんなで支えあい、助け合いふれあいの輪を広め、共に生きる地域づくりに貢献されることを目的とされているそうです!

 

同時に仲間になって下さる方も募集されているそうですよぉ。

 

元気なご年配の方々にお会いし、私もパワーを沢山充電させて頂きました。

楽しかったぁ!

豊明市内の色々な場所で、開催されてます!

スコップ三味線演奏風景

大正琴に合せて合唱!

皆さんで合せて、楽しい踊りでした。

JAあいち尾東の石黒代表理事組合長

小浮豊明市長もいらっしゃってました!

青い鳥 けやきの森の情報は写真をクリック!
青い鳥 けやきの森の情報は写真をクリック!

けやきの会が運営されている民家を改装した食堂です!

外観は目立たないですが、この看板は目印です!

野菜を中心としたメニューを沢山の品数で提供!

これで600円のお値打ち感は、脱帽です!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 豊明・東郷・日進・長久手のお店 ~グルメ~

  • メグモグキッチン

    メグモグキッチン

    豊明市栄町南館3-1913

    [ 家庭料理代行サービス(出張家庭料理代行・作り置き料理宅配) ]
    料理で笑顔を作りたい! 出張&宅配の家庭料理代行サービス

  • 鮪王国 よってっ亭

    鮪王国 よってっ亭

    豊明市新栄町2-376

    [ 鮪専門店/魚介料理 居酒屋 ]
    市場の鮪卸で修業し培った目利きで、大将が絶品の鮪料理を提供!

  • TEPPAN DINING DonDon

    TEPPAN DINING DonDon

    名古屋市天白区植田南3-205

    [ お好み焼き、鉄板焼き/居酒屋 ]
    50年の歴史を受け継ぐお好み焼き。こだわりのある鉄板料理店

  • I.C スズキ

    I.C スズキ

    長久手市岩作平地30-7

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店で、おいしいコーヒーとお食事をどうぞ。

  • Hiding place 9 kyu(キュー)

    Hiding place 9 kyu(キュー)

    日進市赤池町箕ノ手2-1521

    [ 居酒屋・ダイニングバー ]
    本格的な料理とお酒を楽しめる、日進の隠れ家といえばここ!

  • パティスリー ラ・レネット

    パティスリー ラ・レネット

    豊明市西川町荒巻64-4

    [ スイーツ(洋菓子) ]
    味・素材・見た目。パティシエのこだわりを当たり前に。