地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

まいぷれ編集室一押し!豊明・東郷・日進・長久手のおすすめランチ!!

【ラーメン日進 好味家】名古屋地域の代表的な薬膳ラーメンを日進で堪能!

【日進市】薬膳ラーメン 竹(メンマ130g チャーシュー3枚) 1200円(税込)

薬膳ラーメンの代名詞である、メンマがたっぷり入った『竹』

今日はずっと前から気になっていた、名古屋地域では代表的なラーメン一派を形成する薬膳ラーメン、好来系のお店で、日進市の県道57号沿いにある『好味家』さんにお邪魔しました。

本家からの流れをくみ暖簾分けされた、ご主人が作る薬膳ラーメンが話題のお店。

 

メニューの種類は好来系の他店舗と同じだったので、私は好来系を代表する大好きなメンマがいっぱい入った『竹』を注文!

上の写真は、すでに大盛りのメンマを乗っけたものですが、別盛にて提供されてきました。

すぐさま、メンマをラーメンにのっけたのですが、やはり丼ぶりは、メンマで迫力があります!

 

まずはスープをひと口・・・・好来系独特の、根菜類を中心とした野菜の甘味、動物系の豚、鶏の旨味、昆布の旨味、甘味も加わり、サッパリとしていますが、コクや旨味もしっかりとあり、人気があるのも納得の美味しさです!

しかも、薬膳というワードが、体に良さそうで罪悪感も薄まりますよ!

麺は中太ストレートですが、スープもしっかりと持上げ、モチモチ感もあり、食感もイイ!

 

途中、伝統の高麗人参酢で、更にサッパリと頂く事が出来、スープだけでも単体商品になりそうな感じです。

 

やはり、バランスのいい美味しいラーメンです。

名古屋地域で受け継がれている代表的ラーメンの1つに納得です!

 

豊明、東郷、日進、長久手の尾張東地域で唯一好来系が食せるお店です!

是非一度足を運ばれてみてはいかがですか?

他の好来系と同じで、伝統や老舗を感じさせるメニューのお店です!

 

店内は明るく、カウンター席と、窓際にひとり掛けの長テーブル

店奥に4人掛けテーブル×2と2名掛け×1を配置

店舗横に8台

(建物は浅間下交差点からの進行写真)

県道57号線の浅間下交差点(500m)と笠寺山交差点(300m)の間で、東側、東郷町進行方面。

店名

ラーメン日進 好味家

住所 日進市東山2-152
電話番号 0561-78-3608
営業時間

11:00~14:00 火~日曜 

17:00~21:00 火・水・金~日曜 (スープが無くなり次第終了の為、電話確認を!)

定休日

月曜、木曜(夜営業)

備考

駐車場有、カウンター席、窓際カウンター席、テーブル席

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 豊明・東郷・日進・長久手のお店 ~グルメ~

  • パティスリー ラ・レネット

    パティスリー ラ・レネット

    豊明市西川町荒巻64-4

    [ スイーツ(洋菓子) ]
    味・素材・見た目。パティシエのこだわりを当たり前に。

  • 備長炭焼 うな幸

    備長炭焼 うな幸

    長久手市前熊溝下80-6

    [ うなぎ・和食 ]
    食べて美味しく、体に優しく・・・。全てに理由があります!

  • 食彩 あさ乃

    食彩 あさ乃

    日進市本郷町古郷1291-1

    [ 和食、居酒屋 ]
    四季の食材を味わう、隠れ家的なカジュアル割烹居酒屋

  • 酒亭 梨久

    酒亭 梨久

    豊明市西川町長田1-18

    [ 居酒屋 ]
    心の和む店内で、ゆっくりおくつろぎください。

  • 鮪王国 よってっ亭

    鮪王国 よってっ亭

    豊明市新栄町2-376

    [ 鮪専門店/魚介料理 居酒屋 ]
    市場の鮪卸で修業し培った目利きで、大将が絶品の鮪料理を提供!

  • 鮪屋 さんきゅう丸

    鮪屋 さんきゅう丸

    日進市本郷町鴻土762-5

    [ ラーメン、飲食店(鮪) ]
    絶品の鮪とこだわりラーメンを、一緒に味わえる幸せ。