地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

編集部員が行ってみました!!

豊明祭りにいってきました!

毎年大賑わい! 豊明祭りに行ってきました。

11月3日に豊明市役所で行われた、「豊明祭り」に行ってきました。

 

天気にも恵まれて、とっても大賑わい! たくさんの人!

ステージではダンスや歌などいろんな催しで盛り上がっていました。

 

お店もたくさん出ていて、あちこちからいい匂いが・・・。

 

いくつになっても、お祭りは楽しいですね♪

 

 

いつもは車がいっぱいの駐車場ですが、この日は人がいっぱい! 出店もいっぱい!

 

お友達と。ご家族と。楽しむ皆さんの賑やかな声が聞こえてきそうです。

愛知県内各地からよさこいチームが集まって、縁舞祭が行われました。

 

よさこいチームの旗士さんによる「大旗大共演」は、とっても華やかで、大迫力!!

 

チームごとの踊りも素敵ですが、総踊りもまた違った魅力があります。

「ごみ減量20% 大金星プロジェクト」を達成することが使命です。

さて・・・ニュースでもちょこっと触れていますが。

 

皆さんが気になっている「謎の5人組」!!

 

その正体は「マッタマン5」!

 

・余った食材を使った捨てるのマッタ!リメイク料理はお任せ!〈マッタピンク〉!

 

・食べ残しはちょっとマッタ!料理の完食!〈マッタイエロー〉!

 

・無計画な買い物マッタ!リデュース・ごみの発生抑制!〈マッタブルー〉!

 

・まだ使えるものを捨てるのマッタ!リユース・長く大事に使う!〈マッタレッド〉!

 

・ごみが増えるの、ちょっとマッタ!地球を守るリサイクルの使者!〈マッタマン〉!

 

マッタマンのヘルメットについているのはマッタレーダー。

豊明市内で「食べ残し」「分別されていないごみ」が発生すると、レーダーが感知してマッタマンの頭の中に直接情報が入ってくる。

そして、マッタマンが悲しい気持ちになります。

マッタマンを悲しませないためにも、「食べ残し」「分別されていないごみ」を出さないようにしてください。

 

それがごみの減量化にもつながります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。