地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

編集部員が行ってみました!!

『ecencia』【長久手】

「嗅覚反応分析」 嗅覚を使った“ココロ”と“カラダ”のバランスチェック♪

提供:ecencia

長久手市、モリコロパークやジブリパークの近くのサロン『ecencia(エセンシア)』さんで、『嗅覚反応分析』を体験してきました☆

 

ecenciaさんは、よもぎハーブ蒸しやアロマを扱うサロンです。

 

オーナーさんが自身の不調を自然の力で改善した経験から、身体に優しいナチュラルな方法でお客様の心身の健康と美をサポートしています。

 

『嗅覚反応分析』とは?
8種類の香りを嗅ぎ自分の好みの順番に並べるだけで、今の自分のココロとカラダの状態を可視化できる、嗅覚を使った分析ツール。(特許取得)

 

香りの刺激が脳に伝わるまでの速さはわずか0.2秒と言われ、嗅覚は、五感の中で唯一、理性の影響を受けず本能に直結した感覚器です。



その「嗅覚」と「本能」の反応を利用するため、リアルな結果が導き出されます。

 

分析結果から、今の自分に必要な栄養、運動、健康法、アロマなどをトータルアドバイスしていただけます。

 

個人の健康や体調管理にはもちろん、コミュニケーションや能力アップツールとしても有用なので、スポーツ界や企業でのパフォーマンス向上、採用に活用している経営者など、近年様々なところでの導入が増えているそうですよ♪


今回、私が体験させていただいたメニューは、
『事前チェック付き嗅覚反応分析チェック』
60~90分
郵送費&ブレンドアロマオイル込み
12,000円

 

自宅にチェックキット(写真参照)が送られてくるので、それを使ってカウンセリング前の1週間、好きな時間に5回チェックします。

 

8種類の香りを嗅いで、好きな香り順にチェックシートに記入するのですが、その時々によって香りの好みが変わったりするんです。

 

また、人によっても好きな香りが全く違いました。
(家族も興味を持って勝手に順位付けしていました。)

 

私が毎回だいたい好きな香りが、他の家族は1番嫌いな香りだったり。

 

そんなこんなで、楽しく1週間チェックをして、カウンセリング当日。
ecenciaさんへ♪

 

素敵なご自宅サロンで、明るく、居心地の良いカウンセリングルーム。

 

オーナーの米津さんはとても穏やかな方で、自然とリラックスして、色々相談しちゃってました(笑)

 

チェックシートを基に私の今の状態をグラフ化していただいたものを見ながら、カウンセリング開始☆

 

赤い線がきれいな正方形になると、心身の状態が整った良い状態であることを示します。(写真参照)

 

 

私の場合は、バランス良くないですね…。
全体的に「脳」をあまり使っていない状態。
え、何それ認めたくないな!!(笑)

 

しかし、思考傾向や行動パターン、とても当たっていました。

 

特別に少しお聞きしたら、子供や主人の性格もとても当たっていて、最近ぶつかる事の多い子供の性格をグラフ化して見てみると、私のグラフとは正反対であることがわかりました。

 

この子はこういう性質で私はこうだからぶつかるんだ、という事が分かるだけでも気持ちが楽になりますし、子供の現状が分かるので声掛けの仕方にも役立ちます。

 

8種類の香りをただ好きな順に並べただけなのに不思議ですが、本能と深く関わる「嗅覚」での診断だからこその診断結果なのでしょう。

すごい。

 

また、このグラフを見て、今の私に適した食事、運動、生活習慣、アロマなども教えていただきました☆

 

あと、オススメの音楽ジャンルとか♪
今の私の状態にはクラシックが合っているけれど、子供はガンガン歌う系の音楽が合っていたり。

 

健康法も、世の中には多種多様なものがあるので、今の自分に合ったものが何か、なんていうことも確認できるのがいいですね。


そして最後に、今の自分に足りないものを補う香りでブレンドしたアロマオイルを調合☆
私は、ラベンダーメインで調合しました。

 

これが、とってもいい香りで♪

 

たいてい嗅覚反応分析の結果を基にアロマを作ると、皆さん高評価だそうです♪

 

そして、“このアロマを使うと効果的な時間帯”というのも、分析結果から分かるんですよ☆

 

私は、その効果的な時間である就寝時間の他に、疲れた時やちょっと頑張りたい時に使って、癒されたり励まされたりしています♪

 

今の自分に足りないもの、多すぎるものを整えて、グラフが正方形になると、心身のバランスが整った状態になり、自然と穏やかで心地良い感覚が訪れるそう。

 

前ならイライラするようなことも、不思議とイライラしなくなったり、長年手放せなかった薬を飲まなくても良くなったり、中には赤ちゃんを授かった人もいるそうです。

 

想像以上に幅広く活用できる『嗅覚反応分析』。

 

ecenciaさんは、サロンだけでなくマルシェなどの様々なイベントにも出店されていますので、まずはマルシェで、気軽に立ち寄ってみるのも良さそうです♪

 

イベント情報は、

ecenciaさんのインスタまたは、まいぷれのニュースでチェックしてみてくださいね☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 豊明・東郷・日進・長久手のお店 ~美容・健康~

  • エバメール化粧品 愛知長久手

    エバメール化粧品 愛知長久手

    長久手市仏が根1819 クリオコート1階

    [ 化粧品販売/美容関連・健康食品・ウォーターサーバー販売 ]
    原点は水‥乾燥したお肌に「油分」ではなく「水分」という発想!

  • メディカルホワイトニングHAKU徳重店

    メディカルホワイトニングHAKU徳重店

    名古屋市緑区神の倉4-183 ロイヤルNY II202号室

    [ 完全予約制セルフホワイトニングサロン ]
    歯科医師のオンライン診療付で安心! コスパよく、美しく白い歯へ

  • POLA THE BEAUTY 中京競馬場駅前店

    POLA THE BEAUTY 中京競馬場駅前店

    豊明市前後町三ツ谷1357-1

    [ エステサロン・化粧品販売 ]
    “あなた”のための、心もなごむエステサロン☆

  • 藤田はり・きゅう治療院

    藤田はり・きゅう治療院

    豊明市阿野町滑58-2 ザ・スポット1階

    [ 鍼灸院 ]
    治療院巡り終わらせます! 前後駅すぐ 独自のメソッドを持つ鍼灸院

  • Re.M

    Re.M

    豊明市二村台4-9-18

    [ スレッディング・まつ毛エクステ・まつ毛カール ]
    もっときれいに、もっと自分らしくを叶えられるサロン。

  • フェイスアップ日進店

    フェイスアップ日進店

    日進市竹の山1-2106

    [ フェイシャルエステサロン ]
    お肌も心も甦る☆竹の山のフェイシャルエステサロン☆