地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊明・東郷・日進・長久手の地域情報サイト「まいぷれ」豊明・東郷・日進・長久手

編集部員が行ってみました!!

「uchiwa.photograph 」さんに写真講習会を開いていただきました!

uchiwa.photograph的「写真撮影思考」





今回まいぷれ掲載店の「uchiwa.photograph」の三谷さんに、キレイな写真の撮り方、コツを教えてもらいました。

講習会のお話を聞いていると、いいカメラで撮影したら綺麗な写真ができる、と言うのは大前提として…綺麗に見える(映える)写真とは何か、というのを学べました。

一眼レフでの撮影の仕方、スマートフォンでの撮影の仕方、それぞれ伺ったのですが、大事なのは「何をどう撮りたいのか」が撮影の考え方だそうです。

それに加えて「バランス」これも大事とのことです。


当たり前のようですが、いざ撮影する時、対象のものばかり意識してしまいがちだったりしませんか?


光の当たり方、向き、ライトの位置…まだまだここには書ききれない程あるのですが、色んな条件、構成、工夫を凝らしてプロのカメラマンさんは渾身の一枚を作っているんだな、というのがよくわかりました。





実はプロのカメラマンでも写真は「加工」することが多いと聞きました!!

特にスマートフォンでの撮影は綺麗に撮影して加工する、のがいいとのことです。


加工の仕方も様々あって、撮影する対象のもので変わってくるので、沢山質問して、とても丁寧にわかりやすく教えて頂きました。


もちろん、撮影前の段階でも一工夫が必要です。食べ物、商品、対象の数によっても撮り方は様々。


商品の数が多くて綺麗に置けない、映えない、少なくてなんか寂しく見える…そんなお悩みのある方、撮影前の商品の整え方、実はこれをやると綺麗に撮れちゃう!というコツがあるんです。

以外に簡単な工夫なので、ぜひ聞いてほしい!!


一眼レフはシャッタースピード、しぼり、ホワイトバランスなど、スマートフォンとは違って自分で微調整して且つ、その後に加工するので、この調整の仕方も聞いておくと、よりいいものが撮れると思います。


上記の写真は、同じ場所で撮影したものなのですが、この白い紙一枚で左の写真が右の写真のように鮮やかに撮影できました!

これだけでかなり違いますね!


プロの方に講習を開いていただくというのは、長年積み重ねてきた、より良い知識をわかりやすく得るのみならず

実践して教えていただくことで、体感もできます。

すごく面白く話を聞けましたし、難しくない映える写真の撮影の仕方、工夫は取り入れやすいので、すぐにでも実践できました。


一眼レフに興味ある方、ご自分でSNS用の写真をあげている方、ワンランク上の写真を撮りたい方、ぜひ「uchiwa.photograph」さんに聞いてみてください。


個人的な講習会も承っています。一人(1時間)5,000円~※出張費がかかることがあります。

お家や記念日の写真撮影、お子様の撮影、企業様の撮影なども承っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


まいぷれのニュースやインスタグラムでも三谷さんの撮影写真がみれます。

ぜひ覗いてみてください。


uchiwa.photograph

フォトグラファー/出張写真館

写真には人生を豊かにする力がある。

日進市浅田町平池

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 豊明・東郷・日進・長久手のお店 ~暮らし・相談~

  • 保険クリニック プライムツリー赤池店

    保険クリニック プライムツリー赤池店

    日進市赤池町箕ノ手1番 プライムツリー赤池2階

    [ 保険の相談窓口・保険ショップ ]
    並べて・比べて・選べる あなたに合う保険を一緒に探しませんか?

  • 住まいの便利屋 たま屋

    住まいの便利屋 たま屋

    日進市香久山2-2005-2

    [ 便利屋 ]
    お困り事お任せください!プロの技で解決します!

  • ダイゴペットクリニック 日進オハナ院

    ダイゴペットクリニック 日進オハナ院

    日進市梅森台2-260

    [ 動物病院・トリミング ]
    元気なペットも、気軽に通える動物病院

  • スマートランドリー豊明新田町店

    スマートランドリー豊明新田町店

    豊明市新田町西筋111-2

    [ コインランドリー ]
    広くて使いやすい! 24時間営業のコインランドリー

  • CREST

    CREST

    豊明市西川町長田5-4

    [ 車ガラスコーティング・トータルカーメイキング専門店 ]
    いつまでも新車のような輝きを!!! 愛車のことはお任せ下さい!

  • ファミリーペット 豊明店

    ファミリーペット 豊明店

    豊明市西川町島原8-10

    [ ペットショップ、トリミング、ペットホテル ]
    ペットのいる、豊かな暮らしのお手伝い